今日の新刊コミック


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー


QRコード

QRコード

最近のトラックバック


リンク


今年もスパウェザーに翻弄されました

F1最大7km超のコース
スパフランコルシャン

毎年波乱のレースになるんですが、今年もやはり波乱が起きました

予選はまあ、普通な感じで
PPハミルトン
2番マッサ
3番コバライネン
4番ライコネン
上位の顔ぶれは順当ですかね

一貴君はトラブルとF1では初の走行だったせいもあって18番と後方になってしまいました
決勝での巻き返しに期待しましょう

そして、決勝ですが
直前に雨が降っていまして、所々路面がウエットな箇所もあるみたいでしたが
30分雨が降らない予想だったので全車ドライタイヤでのスタートでした
スタートでトゥルーリは一気に上位まで上がってきました
4番手のライコネンも一気にトップまで上がりました
最初のピットまではライコネン、ハミルトン、マッサの順で上位の走行でした

中盤、数台がリタイヤしましたが上位は変動無し

後半、全車ピットも終了し残り数周までとなった時でした
5分以内に雨の予報とのこと
ラスト6週くらいで雨が降り始めて
残り4週でそれは強くなり
ドライタイヤでの走行は厳しい状態でした
トップのライコネンはその影響で2位ハミルトンとの差を縮めることに
そして、次の周回でアクシデント
スリップしたライコネンが壁にクラッシュ
そのままリタイヤしてしまいました
今年のライコネンは不運続きですね
これで2年連続のチャンピオンは難しくなりました

2番手走行のハミルトンがそのままチェッカーで今期5勝目
3番手走行のマッサが2位
3位はハイドフェルドでした
4位にアロンソが入って久々の上位入賞でした

一貴君は14位でした

それで、レース後にペナルティの発表がありまして
ハミルトンがライコネンを最終シケインでショートカットして抜いたときに
一度は譲ったのですがすぐに抜き返してしまった行為に対して

抜き返すのが早すぎるとの裁定が下り
フェアではないとのことで
レースタイムを25秒加算のペナルティとなり
ハミルトンは3位降格
マッサが繰り上げで優勝
クビサも2位に繰り上げ
となりました

この結果
ハミルトンとマッサのポイント差が2ポイントになり
ハミルトンの最年少チャンピオンが微妙になってきました
去年はライコネンに逆転負け
今年はマッサにやられてしまうかもしれませんね


そして休みを挟まず来週はイタリアGPです
次のモンツァはフェラーリのお膝元
ここでフェラーリは負けるわけにはいかないのでライコネンもティフォシの声援を追い風に
真紅の週末になることを願うでしょう

ヨーロッパ屈指の高速コースなのでここはエンジンと空力の勝負です
ホンダとトヨタにも期待したいですね

余談
佐藤琢磨さんがトロロッソのテストを受けるみたいです
今期トロロッソのシートが1枠空くみたいなので復帰の可能性も浮上してきました
でも、テストは何名も受けるので現状では何とも言えませんけど
好調トロロッソのマシンで琢磨のアグレッシブな走りを見たいですね

それでは、来週のイタリアGPをお楽しみ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://nezurusu.blog25.fc2.com/tb.php/162-b2d7129f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


